【実名報道】名前や誕生日からパスワード割り出し女子大生のインスタなどに不正アクセスし覗き見していただけか 男を逮捕 [水星虫★]

1 :水星虫 ★ :2022/01/06(木) 19:24:31.84 ID:npwW6O2U9.net
名前や誕生日からパスワード割り出し 不正アクセス疑いで逮捕

http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/20220106/3000020241.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

愛知県内の10代の女子大学生のインスタグラムのアカウントに不正にアクセスしたなどとして、
豊田市の54歳のパート従業員が逮捕されました。
名前や誕生日などからパスワードを割り出し、2000件を超えるIDや
パスワードなどを保存していたということで、警察は不正アクセスを繰り返していたとみて捜査を進めています。

逮捕されたのは、豊田市のパート従業員、吉川綾二容疑者(54)です。
警察によりますと、去年2月までの11か月間に、愛知県内の10代の女子大学生の
インスタグラムのアカウントに自身のスマートフォンから不正にアクセスしたなどとして
不正アクセス禁止法違反の疑いがもたれています。

警察によりますと、吉川容疑者は女性らがSNS上で公開していた名前や誕生日などから
IDやパスワードなどを割り出していたということです。
警察の調べに対し容疑を認め「人のプライベートをのぞきたかった」と供述しているということです。

また、吉川容疑者は不正にアクセスした相手とつながっているフォロワーのアカウントなどに対しても
不正アクセスを試み、クラウド上に保存されていた写真なども勝手に閲覧していたということです。

吉川容疑者はおよそ2040件分のIDやパスワードなどを保存していたということで、
警察は不正アクセスを繰り返していたとみて捜査を進めています。

【安全なパスワードを作るには】
警察は被害に遭いにくく、しかも覚えていられる「コアパスワード」と呼ばれるパスワードの作成方法を推奨しています。

※知りたい人はソース見てね♪

01/06 19:00

17 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:33:00.76 ID:bXlFmMjp0.net

鬼滅の蛇柱が好きな息子が端末のパスワードを伊黒小芭内にしたって言うから
1960871?って聞いたらそれやと簡単やし196089にしたって言ってた
天才かもしれん

43 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:16:36.42 ID:nvpJIdIY0.net

これってなんで捕まるんだ?
ハッカーのように違法に侵入したわけではなくてただパスワード知ってただけだろ?

46 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:31:42.93 ID:WMiNcV4V0.net

こんな能力持ってるならパート従業員ではなく正社員やれてたはずと思うけど

55 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 21:17:00.39 ID:y5idvgG+0.net

また50代。

39 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:59:52.57 ID:6aLu9z7h0.net

今有名なサービスはほぼ新しいログインは先に通知がいくな

28 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:44:01.00 ID:/fFkQTss0.net

未成年のハメ撮りをハックしてたのかよ

20 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:34:05.43 ID:lgcH2DCV0.net

これが犯罪なら、
子供隠しているエロ本を探す親の方が犯罪だろ。

59 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 01:19:32.89 ID:Y0odAm1r0.net

54歳でパートか…

57 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 21:32:28.55 ID:L5O04GmP0.net

いや、これは才能
犯罪者として貶めるのではなく、自衛隊とかで雇ってやれ
いい仕事すると思うぞ

18 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:33:54.55 ID:o0jk+JFA0.net

>吉川容疑者はおよそ2040件分のIDやパスワードなどを保存

まさか名前と誕生日から全部割り出しのかw
それだけ名前と誕生日の組み合わせをパスワードにしているアホが多いと

37 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:53:30.72 ID:6SVttWAF0.net

旭川絡みだな

8 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:28:00.97 ID:ydhR8OCZ0.net

うまくやればレイプまで持ち込めたのにね。

67 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 08:32:12.85 ID:/x7VtxMD0.net

>>17
チンケな天才
親が池沼なんだろうな

69 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 08:56:14.50 ID:e+sTc1mK0.net

こういう他人のプライベートを異常に覗きたがる奴、身近にいる
目を離した隙にカバンの中身を何度も見られた
バレなきゃ良いという発想
バレたら誠意を持って謝ってくるけど結局またやる
人の携帯電話のデータや手帳など本人しか見ないような物が気になるらしい

62 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 07:52:36.53 ID:FiH/3BfFr

パートだから実名報道されたか。
教師ならマスゴミも名を伏せてくれたのにな。

52 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:53:49.11 ID:JI0Ezuk10.net

なんのSNS?Twitter?

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:32:59.71 ID:R4QiJFAz0.net

>>11
不正アクセス禁止法って書いてあるだろ
ネットワークの侵入も全部これ
平文の送受信だと現行法では保護できないからパスワードなしのWi-Fiには絶対に接続したらダメだぞ

16 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:32:59.71 ID:R4QiJFAz0.net

>>11
不正アクセス禁止法って書いてあるだろ
ネットワークの侵入も全部これ
平文の送受信だと現行法では保護できないからパスワードなしのWi-Fiには絶対に接続したらダメだぞ

45 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:29:52.09 ID:F9IGCdOs0.net

30近くも年離れた人間のプライベート見たがるとか非正規独身オッサン怖いなあ
普通自分の子供の年齢だろ…w
ハゲてデブってそう

10 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:28:36.92 ID:4Mk05Yey0.net

パスワードが名前と誕生日ってのが間抜けなんだよ

34 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:51:50.84 ID:UfDfdV520.net

>>33
前回ログイン時刻が出るヤツとか二段階認証のとかだと気づくかもな

66 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 08:30:51.94 ID:gCgLpQa10.net

>>1
54歳!
毎度毎度のバブル期採用の有害ゴミ
 
しかも1966年度生まれの可能性高い!

9 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:28:34.79 ID:gv0HqiHs0.net

>>6
ログイン履歴とか残ってたんじゃね?

25 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:39:59.53 ID:jIckiF7c0.net

で。給付金の不正受給は逮捕したのか?^ ^

53 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 21:04:34.18 ID:gAav8Yml0.net

うんちもみれるの?☺

15 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:32:00.39 ID:DJSomZAY0.net

やめたま

50 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:47:30.36 ID:hIbMb5Aq0.net

何で見てるだけでバレたかね

金融機関のシステムなら前回ログオン出るけど

3 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:25:10.31 ID:fDgq0zGz0.net

だけって話じゃねーだろ!

35 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:52:03.14 ID:Fu1qIump0.net

見られて困るものをネットにあげるなし

56 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 21:30:55.19 ID:kNYXAg+e0.net

おっさんの熱量ハンパない
仕事に行かないとこがなお良い
同じ中年男性の星?

21 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:34:18.05 ID:R4QiJFAz0.net

>>17
基本総当たりだから桁が減った分脆弱になってる

51 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:51:03.78 ID:yWtBpux00.net

誕生日を知ってる距離の奴に不正アクセスされるの気持ち悪いな
誕生日も勝手に調べたのならまだマシだが

58 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 23:44:13.82 ID:mM1zRmzpO.net

20年〜15年前に無修正を見るパスワードを頑張って探してたスキルが活きたか

71 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 14:22:31.07 ID:EDcjisHB0.net

昔のネトゲだとパスワード適当なやつ多かったからキャラ名と同じパスワードがとか0が10桁とか普通にいた。
試してみると何人かログインできて、ほとんどは5分遊んで捨てたキャラだったが、レベルカンストしてるようなのがいてあきれたことがある。

5 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:25:16.50 ID:MWLhGOIa0.net

全国の保護者は震えて眠れ

65 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 07:50:38.35 ID:Wk8/C4uV0.net

>>4
まぁ、そんなふうになってもどうせ穴が見つかるんだけどな
最強は取られて困る情報はネットに載せない事だわ

23 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:35:10.66 ID:pNAuvwww0.net

今って
「この機種からログインしましたか?」的なメール来るよね

29 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:44:19.51 ID:OgAYlBPk0.net

天才ハッカー現る
悪意がないだけ幾分かマシやね
アクセス出来ればパス変更って悪戯も可能や

7 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:27:32.01 ID:7G2x/Y0D0.net

>>6
IPころころ違うと運営側が通知出したりする

11 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:29:03.08 ID:qJrsiWcD0.net

どういう罪状?

36 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:52:34.97 ID:CN4C4BEE0.net

バイトのオッサンは暇でいいな

33 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:49:20.01 ID:Ez/9odlW0.net

何でバレたんだ?

6 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:26:25.33 ID:E0+VQIsI0.net

なんでバレたの?

42 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:06:25.57 ID:Ifsv+N340.net

>>40
お前パスワードスレにいつも顔出すよな
どんだけ暇なの?

14 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:31:23.03 ID:gv0HqiHs0.net

>>11

不正アクセス禁止法

2 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:24:56.69 ID:RKIyGnb00.net

天才ファッカー

26 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:40:09.63 ID:AW/mFcM40.net

気持ち悪い犯行だな。
どんだけヒマなんだ?

そんな簡単に推測されるようなパスワードを使っちゃう方もどうかしてるだろうけど?
そういう意識も育つ前の子供にネットを使わせるのは危険だわ。

49 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:38:41.15 ID:E0grdKd10.net

なんだ、覗き見していただけか

4 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:25:11.73 ID:dTws/Rpp0.net

パスワードだらけのシステムこそ問題がある

そもそもパスワードを覚えるのは無理
同じパスワードを使いまわしするなら別だが、利用システムごとに異なるパスワードを全て記憶しておくことは不可能だ

そうなるとパスワードを別の方法で記録しておかなければならないが、その記録の取り出しにもセキュリティが必要になる

鍵の保管場所に鍵をかけて、さらにその鍵の保管にも鍵をかけないといけない

全くバカバカしい
早くパスワードの使用を禁止して、記憶や記録ではなく、精度の高い生体認証のみに変更すべき

60 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 07:05:50.95 ID:0PWvXHYK0.net

また男さんかぁ

12 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:29:57.25 ID:c2Akb5660.net

>>4
確かにこれだな
本当に不便なもんだわ

54 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 21:06:15.86 ID:6a9uACxP0.net

有能過ぎやろww

24 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:37:03.12 ID:bXlFmMjp0.net

>>21
端末のだから落とさない限り試す人おらんから大丈夫でしょ
俺なんか4桁だし

72 :【大吉】 【1210円】:2022/01/07(金) 22:19:08.53 ID:5K9r5pPCr

「電子的覗き」か。最初の1回目で味をしめたんだな。

63 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 07:40:59.13 ID:EEgqSTvU0.net

パスワード解けたとしても、SMS認証もあるし、
それを突破できないだろ。

70 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 12:24:19.54 ID:7xrN2gSY0.net

しかしすげえな
2000人も簡単にパスワード推測できるって

31 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:46:13.50 ID:bXlFmMjp0.net

インスタって2段階じゃないのか
投稿したこと無くて閲覧しかしないなら最初にログインしてから放置だから良く知らんけど

13 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:30:11.08 ID:VcTEXb+E0.net

>>11 不正アクセス罪でしょ

61 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 07:11:02.47 ID:PrbQL9af0.net

何度も試行していて止めんの?

30 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:45:21.11 ID:8FXC6Y4P0.net

リアルヘブンズドアじゃん

40 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:03:08.66 ID:t2mgfvva0.net

昔使ってたパスワードは
omankoperopero1919
覗いてるやつは反応するから便利だったw

64 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 07:41:35.89 ID:IoZPGx1b0.net

54歳のパート従業員wwwwwwwwwww

68 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/07(金) 08:49:59.42 ID:Y/pA/btV0.net

>>17
スレの本筋からするとパスワードは漫画キャラの名前を数字に置き換えて少し変えてるというだけで済むレス
あえて自分ですらない他人の話をひっぱり出してくるにしても年齢の低そうな息子さんじゃ標的の女子大生にかすりもしてないよな
家族語りをしたかっただけ?うぜ、って言わせてもらう

48 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:35:30.06 ID:0BwO7SOu0.net

インスタ側に問題はなかったのかなぁ

19 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:34:00.46 ID:PCkqo23b0.net

閲覧してただけ?何のために…

47 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:35:24.38 ID:pBN3PPKP0.net

クラウドだと非公開のハメ取りとかありそうだけど
公開前提のSNSなんか見てどうすんだよ

41 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:04:06.88 ID:ZvrcM0YI0.net

諜報とかの仕事向きなんじゃね

32 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:46:21.58 ID:fhc+EO8J0.net

>>1
「帽子の頭文字から 部屋番号を探し出した〜♪」的な?

22 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 19:34:33.00 ID:J9Y6PKUU0.net

昔アイドルの自撮り写真の瞳に映った風景から
自宅割り出した奴いたな

44 :ニューノーマルの名無しさん:2022/01/06(木) 20:28:07.75 ID:NVQB8jsc0.net

あやじか?
おやじらしい名前だな

相互リンク:2chまとめアンテナ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑